3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

七五三〜長男5歳〜

先日長男の七五三詣りに行ってきました。 前撮りは9月に済ませてます。 前撮りでは白ベースの着物にジャニーズみたいな洋装のツーパターン! 次男も着物と洋装で合わせて撮りました。 お詣りは前撮りと柄を変えて着用しました。 今回は水色ベースの着物。 …

自転車ペダルの漕ぎ方〜補助輪外し

長男の自転車の補助輪が数日前にやっと取れました。 4歳2ヶ月 2歳頃からバランスバイク(ストライダー的なやつ)に乗り、3歳の頃には足を離してバランス取って走っていたので、そろそろ自転車かな?と4歳の誕生日の少し前に祖父母からの誕生日プレゼン…

『手足口病』親子感染の症状と経過

今流行りの『手足口病』に先日次男が発症。 手足口病とは… 急に38℃台の発熱があり、続いて口の痛み、よだれ、食欲低下、手足の発疹がみられるようになります。発疹は3~5mmの丘疹性紅斑に2~3mmの楕円形の水疱を伴い、手のひら、手の甲、足底、足の甲、膝伸…

トミカ博2017〜YOKOHAMA〜

16日に家族で「トミカ博」へ行ってきました。 去年初めて行ったので今回で2回目! 天候が悪く行けるか不安でしたが、小雨程度で大きな影響もなく行くことができました。 長男には当日に告知! とても嬉しそうな顔でウキウキで出発しました。 まず到着して「…

グリーンプラザ上越〜上国渓流園〜

先日家族旅行で新潟に行ってきました。 宿泊は『グリーンプラザ上越』。 グリーンプラザ軽井沢にはよく泊まることがありましたが、上越は初めて! ホテルの敷地内には遊びスペースが充実していて1日目は直接ホテルを目指しました。 着いて入り口にある『上…

メガネ生活〜7ヶ月弱経過〜

長男のメガネ生活も8ヶ月目に突入しました。 前回の視力検査から3ヶ月ほど経った7月末に再検査に行ってきました! メガネを作った時に使用したアトロピンという目薬を5日前から点眼し検査しました。 結果は前回と変わらず… 「メガネは合ってるからこのま…

長男5歳の誕生日

先日長男が5歳になりました。 年中さんになったのもあり、本人にお兄ちゃんの自覚が強いみたいでなんでも1人でやろうとするようになりました。 着替えもトイレも食事ももう手伝うことはほぼ無く… ダメな事も言えば分かるようになり大分楽になってきました…

弱視用メガネ〜こども医療費申請〜

メガネを購入してから、『健康保険療養費支給申請』を行い、無事に振り込みを確認。 上限の38461円の8割30768円振り込み済み! 今度は上限の38461円−30768=7693円(自己負担分) 自己負担分の7693円をこども医療費の申請をしてきました。 必要書類は… ・こど…

メガネ生活〜4ヶ月弱経過〜

長男がメガネをかけ始めてもう少しで4ヶ月が経とうとしています。 眼科で『3ヶ月経ったら視力検査に来てください』と言われていたので先日行ってきました。 両目とも0.1以下。特に左が強い弱視だった息子。 結果は… 裸眼で、右 0.3 左 0.2 メガネで、右 0.…

溶連菌

先日パパが溶連菌になって子供達も移ってしまいました… 先週の月曜日パパ喉の痛みと熱が高く仕事を早退。 夕方病院に受診したら最初は『風邪』診断だったけど、念のためやっておこうと溶連菌の検査をしたら陽性でした。 薬を飲んでから24時間後には感染力が…

年中始業式

10日から長男の幼稚園生活がスタートしました。 春休み中から「あと何回お休みで幼稚園始まるの?」って聞いてきて、幼稚園が始まるのを楽しみにしていた長男。 初日は朝から着替えも支度も早くバスの時間までも待ち遠しい感じでした。 2クラスしかないから…

年少終業式

長男の幼稚園が22日の終業式を最後に春休みに入りました。 過ぎてしまえばあっという間だった年少さん。 ドキドキで何もできない甘えん坊だった入園時期が懐かしく感じます。 《年少での成長》 ・着替えが1人で出来るようになった ・座りションしか出来なか…

1歳6ヶ月健診

先日、市の保健センターで次男の1歳6ヶ月健診に行ってきました。 次男はよく食べるのでプクプクちゃん(^^; 太り気味が少し心配ながら健診へ… ちょうどお昼寝時間と被るのでグズグズにならないか心配でした… 最初は 《問診》 保健師さんとの対面は少し固ま…

健康保険療養費支給申請書の書き方

ひな祭りですね〜 我が家は男の子2人なので特別なことはしませんが、長男が幼稚園で作ったきたお雛様飾ってます。 さてさて、長男のメガネを買うと矯正用メガネは一部保険適用されるという事で、ようやく重い腰をあげて書類に記入をしました。 『健康保険療…

次男1歳半になりました

今日で産まれてから1年6ヶ月が経ちました! とにかく好き嫌いなくよく食べるのでプクプクと成長中(^^;) すでに12㎏超えです… 言葉が早く『パパ、ママ、じいじ、ばあば、もも、タッチ、ブーブ、◯ン◯ン、バイバイ、マンマンマン(アンパンマン)、なに』簡単な…

長男謎の白い膨らみが‼︎

今日の話は◯ン◯ン事情についてです(^^;) 今週の月曜日、長男と一緒にお風呂に入っていて気づいた事。 なんと◯ン◯ンに謎の白い膨らみがあるのを発見‼︎ 少し剥けた先にプクっと小さな膨らみがありました。 本人に聞いたら痛みもなく特になんともないようだった…

生活発表会

少し更新が空いてしまいました… 長男のインフルエンザも長引く事なく、翌週から幼稚園に登園しました。 そして先週、幼稚園の生活発表会がありました。 市民会館を借りて大きな舞台での発表! 毎日家で練習してたから半分ネタバレしてたけど(^^;) それでも本…

インフルエンザ

長男流行りに乗ってインフルエンザになりました 日曜の夕方から様子がおかしく17時半に寝て夜中に高熱… 月曜の朝は39度まで上がってぐったり 病院行ってみると『インフルエンザA型』陽性でした(>_<) 5日間は出席停止になるので今週は幼稚園行けず… 長い一…

眼鏡調整

長男のメガネ生活も慣れてきて最近では言われなくても自分からかける事も増えてきました 最初はイヤイヤで扱いも乱暴で1つは歪みがでてきました スペアも買ったので後半はもう1つのメガネで過ごしていましたがさすがに直さないとスペアの意味がないと本日…

山形旅行旅館情報

毎年お世話になっているお宿は山形県にある瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館です。 ここはとにかくご飯がおいしい。 宿のサービスも素晴らしいです。 もちろん子供、赤ちゃんへの対応も充実していてお風呂も食事も子連れでも安心です。 毎回マッサージチェアの付…

秋田ふるさと村

少し更新が空いてしまいましたが山形旅行で行った秋田ふるさと村について詳しく紹介したいと思います 入り口に入ると鬼がいてねぶた祭り関連のものが展示されていました 宿の女将さんからは孫が鬼を怖がると言ってましたが息子2人は全く動じませんでした お…

新学期スタート

メガネ生活も最初はかけるのが嫌でなかなか起きてこなっかた長男もかける意味を理解して嫌がることも少なくなってきました 冬休みが終わり幼稚園が始まりました 久々の幼稚園 メガネでの登園... 案の定朝から『幼稚園行かない』と... 普段はバス登園ですが先…

メガネ生活

4日の夜から長男のメガネ生活がスタートしました メガネ受け取り当日 メガネの位置調整をしてもらい跳んだり首を振ったりしてもずれない事を確認 取り扱いの注意を聞いてメガネ屋さんからメガネ生活がスタート メガネを受け取ってすぐは遠近感が分からなく…

謹賀新年

挨拶が遅くなりましたが明けましておめでとうございます 本年もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いいたします 元旦は実家へ帰り新年の挨拶へ… おせち食べてお年玉をもらい初詣、凧揚げとお正月らしく過ごしました そして2〜4日にかけて二泊三…

1日遅れのサンタさん

我が家ではサンタさんシステム?はありませんでした サンタさんは知っていてもどういう人か知らなかったから… が、幼稚園に通う長男 まさかの24日の日に『サンタさんがうちに来るよ』と言い『何かお願いしたの?』と聞くとおもちゃの名前を応えた! 『まじか…

弱視

弱視とは… 人間の視力は赤ちゃんの頃は明るいか暗いかを認識し周りからの視覚的刺激により段々と「見る力」がついてきます。 視力は1歳で0.3、2歳で0.6、3歳で0.8が平均 4~6歳のうちに1.0になり、小学生になる頃には目の機能が完成します。 弱視はこの…

息子たちの紹介

2人の息子を詳しく紹介します! 《長男》 平成24年7月12日 14:41誕生 予定日より10日も遅れてまだかまだかと誕生を待ってました 左利き 11ヶ月の時に卵アレルギーが分かり救急車のお世話になりました 現在は普通に食べられるように 初めの一歩は10ヶ月にな…

初めまして

4歳と1歳の男の子の子育て真っ只中の『もっち』です。 3歳差育児ってどうなの? 男の子2人の子育てって? 経験から便利だった物やおすすめ物の紹介 おすすめのお出掛けスポットなど・・・ 今までの経験や日々の出来事を思いのまま綴りたいと思ってます。…