3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

長男謎の白い膨らみが‼︎

今日の話は◯ン◯ン事情についてです(^^;)

 

今週の月曜日、長男と一緒にお風呂に入っていて気づいた事。

 

なんと◯ン◯ンに謎の白い膨らみがあるのを発見‼︎

 

少し剥けた先にプクっと小さな膨らみがありました。

 

本人に聞いたら痛みもなく特になんともないようだったので旦那と相談して少し様子を見てました。

 

しかし、金曜日に長男が『イタイ』と言い出し慌てて病院へ行きました。

 

結果『垢ですね』と…

 

正確には『恥垢』と言うみたいですが、ムキムキ途中に垢が埋まってる感じで、剥けていく事で出てくるらしい。

 

先生が少し剥いて出そうとしたけど、まだ無理っぽく、無理矢理やるものでもないので、もう少し時間をかけて自然に出てくるのを待つ事になりました。

 

特に普段の洗い方とかが原因ではなく自然現象でこの年の子供にはよくある事みたいです。

 

痛みはないはずと言われたけど、あの『イタイ』発言は謎です…

 

まだ4歳児ですからね…本当に痛かったのかな?

 

と言う事で薬なども必要なく、普段のお風呂で少しずつムキムキしていく事で解決しそうです。

 

そもそも男の子育児をしてなかったらこのムキムキに関しても無知でしたからね…

 

また一つ勉強になりました。

 

まだ出てきてないですが、数ヶ月はかかるだろうとの事でゆっくりその時を待ちたいと思います。