3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

次男1歳半になりました

今日で産まれてから1年6ヶ月が経ちました!

 

とにかく好き嫌いなくよく食べるのでプクプクと成長中(^^;)

 

すでに12㎏超えです…

 

言葉が早く『パパ、ママ、じいじ、ばあば、もも、タッチ、ブーブ、◯ン◯ン、バイバイ、マンマンマン(アンパンマン)、なに』簡単な言葉はコピーして言えるようになりました。

 

長男は言葉が遅く『パパ、ママ』も2歳過ぎてからだったので、違いにびっくりしてます。

 

言えない言葉も日常で使う言葉は理解してるようで、言葉に合わせて動く事も多いです。

 

『オムツ変えよう』『うんちした?』『おやつにしよう』『おでかけしよう』『お風呂入ろう』など…

 

ワンワン大好きで『いないいないばあ』の『わーお』はマネして踊って?ます。

 

ちなみに『ブンバボーン』も(^^;)

 

音楽大好きで曲によってはノリノリで体動かしてます。

 

おもちゃで遊べるレベルも上がり長男とのバトルが絶えない日々です…

 

今はブロックブームでくっつけて遊ぶのが楽しいようで時間をかけながら集中して遊んでます。

 

ブロックが足りなくなってきたので、今回レゴを買い足しました。

 

まだネット注文した所なのでまた届いたら様子をお伝えしようと思います。

 

とりあえずすくすく成長中‼︎

 

今後の成長が楽しみです★