読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

1歳6ヶ月健診

先日、市の保健センターで次男の1歳6ヶ月健診に行ってきました。

 

次男はよく食べるのでプクプクちゃん(^^;

 

太り気味が少し心配ながら健診へ…

 

ちょうどお昼寝時間と被るのでグズグズにならないか心配でした…

 

最初は

 

《問診》

保健師さんとの対面は少し固まり気味だった次男

 

赤・青・黄色の3色のサイコロ状の積み木を積めるかチェック!

 

最初は持つ事さえしなかったけど、段々慣れてきて積み木に手を伸ばし、ブロックと勘違いしたのか、くっ付けようとしてた…

 

なかなか積んでくれないのでそのまま保健師さんと問診が続けると、その間に積むことができた‼︎

 

2つ目のチェックは絵を見て指差して答えるもの。

 

絵は犬、電車、車、りんごなどでしたが、全く答えず…

 

保健師さんを見るか、絵を見てるかで固まってた…

 

結局答えぬままだったので、家での様子を話してクリアしました。

 

興味のあるものは指差したり反応はするし簡単なものは物と名前が一致してます。

 

問診が終わると…

 

《身体測定》

 

結果は↓

f:id:xmocchix:20170311123659j:image

 

長男の時と比較してみましたが、身長変わらないのに体重が‼︎

 

成長曲線ギリギリでした(^^;

f:id:xmocchix:20170311123759j:image

 

《内科検診》

 

医師との検診は聴診器と◯ン◯ンチェックがメインで特に問題なし!

 

一応太り気味な事を聞いてみたけどまだ1歳半だからこの程度なら心配ないと。

 

便秘でもないので、これからたくさん動き出すと、また変わってくるでしょうとの事でした。

 

《歯科健診》

 

ギャン泣きでしたが、あっという間に終わって問題なし‼︎

 

仕上げ歯磨きもさせてくれるし、ジュースも基本あげないし、よく水飲むしまだ虫歯になる要素は少ないかな?

 

これからも気をつけていかないと‼︎

 

《歯磨き指導》

 

実際模型を使って手本を見て、実際にやってみせる。

 

説明中に寝てしまった次男

 

順番が来て起こして仕上げ磨きのチェックをしてもらいました。

 

無理やり起こされ泣きながらでしたが、やり方は良かったみたいで褒められましたv( ´▽`)

 

《相談》

最後は保健師さんと相談のコーナーでした。

 

10ヶ月健診でも一緒だった保健師さんで話が弾んだ♪

 

特に深刻に悩んでることはないけど、お兄ちゃんの弱視が分かったから、兄弟でも確率は高くなるので、次男も心配な事を話しました。

 

こればかりはまだ視力検査出来ないし、3歳児健診の時に見逃さないようにするしかないかな?って感じです。

 

人数が多いと聞いていて早めに行ったけど、1時間半程かかりました。

 

とりあえず、大きな問題はなく無事に終わりました。

 

ネムネムモードの中お疲れ様でした‼︎