3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

年少終業式

長男の幼稚園が22日の終業式を最後に春休みに入りました。

 

過ぎてしまえばあっという間だった年少さん。

 

ドキドキで何もできない甘えん坊だった入園時期が懐かしく感じます。

 

《年少での成長》

・着替えが1人で出来るようになった

・座りションしか出来なかったけど立ってトイレが出来るようになった

・ハサミが使えるようになった

・おりがみはまだ不器用だけど上手になってきた

・お友達が増えて名前も覚えられるようになった

・絵を描くようになった

・大きな声で挨拶・返事が出来るようになった

・嫌いな食べ物も挑戦するようになった

・幼稚園の出来事を話すようになった

・歌と踊りが上手になった

 

思い出す程度の箇条書きですが、この1年長男なりにたくさんの成長が見られました。

 

年中さんでの成長も楽しみです。

 

ちなみに、年中さんでは今いた副担任がいなくなり担任の先生が1人に…

 

ボード(黒板)にはほとんど絵で説明していたのが文字になるそう。

 

ウンチは1人で拭けるようになって下さいと…

→ウンチは幼稚園ではした事がない長男

おそらく幼稚園でする事はあまりないかと思うけど本人に伝えたら自分で拭く練習を始めました

 

少しずつレベルが上がっていきます。

 

ちなみに年長ではお昼はお箸オンリーになるのでこの1年で完全にマスターしなければ…

 

頑張れ年中さん‼︎

 

とりあえず春休みを楽しもう♪