3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

年中始業式

10日から長男の幼稚園生活がスタートしました。

 

春休み中から「あと何回お休みで幼稚園始まるの?」って聞いてきて、幼稚園が始まるのを楽しみにしていた長男。

 

初日は朝から着替えも支度も早くバスの時間までも待ち遠しい感じでした。

 

2クラスしかないからクラス替えしても半分は同じクラスのお友達。

 

全く問題なく楽しい幼稚園生活が始まったようです。

 

担任の先生が新任の先生なのでどんな感じか分からないですが、楽しい年中生活になるといいね。

 

年中さんの課題の1つに『トイレでウンチが拭けるように』とあったのですが、春休み中にほぼマスター。

 

幼稚園でウンチしたことはないですが(基本家まで我慢してた)どうしても我慢できない時は役立つかな?

 

どうやら年中さんになる意識が高いのか自主的挑戦する事も多く出来る事が増えていった春休みでもありました。

 

この調子で自分の事は自分で出来るように少しずつなってもらいたい。

 

しばらく午前保育であっという間に帰ってきちゃうけど、とりあえず春休みを終え、楽しく幼稚園生活がスタートして一安心。

 

後は数日後にある懇談会での係決めだぁ…

 

下がいるから役員は免除だけどドキドキするわ〜