3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

メガネ生活〜4ヶ月弱経過〜

長男がメガネをかけ始めてもう少しで4ヶ月が経とうとしています。

 

眼科で『3ヶ月経ったら視力検査に来てください』と言われていたので先日行ってきました。

 

両目とも0.1以下。特に左が強い弱視だった息子。

 

結果は…

 

裸眼で、右 0.3 左 0.2

メガネで、右 0.5 左 0.3 両目 0.7

レンズを使ってどこまで見えるか 右 0.6 左 0.4

 

↑こんな検査をしました。

 

ご覧のように4ヶ月弱で少しずつ上がってます。

 

メガネを頑張ってかけていた結果が少しですが出てきました。

 

これからは弱い左の視力をより育てるために1日2時間程右目を隠すアイパッチを使用することになりました。

 

 

しばらくアイパッチ生活が続くようなのでまとめて購入しました。

 

アイパッチ中は手元の作業が効果あるみたいで折り紙や粘土、我が家ではLEGOもあるので遊びながら視力を育てていく予定です。

 

まだアイパッチ2日が経過した段階ですが、少し嫌がりながらも、キチンと説明して理解したようで2日目からは大人しく装着してます。

 

今はお休み中なので自宅にいる間で使用してます。

 

幼稚園がある時は帰宅してすぐの装着予定。

 

夕飯・お風呂前には取れるように(^-^)/

 

なるべく本人のストレスにならないように自宅での装着が出来れば思ってます。

 

そして3ヶ月後にまた再検査予定です。

 

来院5日前からまた眼薬を点眼するようで…

 

前回目薬に苦戦しているので、おそらくまた格闘することでしょう(^^;)

 

また経過を報告します!

 

 

xmocchix.hatenablog.com