3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

長男5歳の誕生日

先日長男が5歳になりました。

 

年中さんになったのもあり、本人にお兄ちゃんの自覚が強いみたいでなんでも1人でやろうとするようになりました。

 

着替えもトイレも食事ももう手伝うことはほぼ無く…

 

ダメな事も言えば分かるようになり大分楽になってきました。

 

去年はまだ年少で親離れの試練がありましたが、幼稚園のおかげで様々な自立に成長を感じます。

 

どんどん手がかからなくなってくるんだなぁとしみじみ実感!

 

まだまだ甘えん坊な所もたくさんあるけどね(^^;)

 

誕生日当日は、パパのお休みが合わずだったので前日にお祝い♪

 

当日まで何のケーキにするか本人は悩みに悩み…

 

今回は初めてアイスケーキに!

 

サーティーワンでカーズのアイスケーキを購入してお祝いしました。

 

f:id:xmocchix:20170726111030j:image

 

長男大喜び‼︎

 

夕飯後って事あり、この季節のアイスケーキはなかなか良かったです。

 

これは三種類のアイスをベースにデコレーションされていますが、他にも種類がたくさんあるので、好きなキャラクターで選んでもいいし好きなアイスで選んでもいいし見た目もかわいくオススメです★

 

ロウソクもちゃんとさせますよ‼︎

※ロウソクは短いのか長いのが選べて無料です。

 

誕生日プレゼントは物欲のない長男なので親が選んだもの。

 

最近地図に興味があるので公文の「日本地図パズル」とひらがなの練習をしてもらいたく、こちも公文から出ている「もじ・かずボード」にしました。

 


 


 

まだ使い始めて間もないですが、地図は形に興味を持ち始めてきました。

 

まだ地図を完成するまでには至ってませんが、少しずつできる範囲が広くなってきてます。

 

文字は書きやすく楽しく書いてます。

 

書き順も書いてあるので分かりやすく、1人でも練習する事ができます。

 

たまに迷路のように書き方がおかしくなる事はありますが(^^;)

 

練習するには最適です。

 

どちらもお勉強系ですが楽しく身につけてくれるといいな…

 

 お誕生日おめでとう‼︎