3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

トミカ博2017〜YOKOHAMA〜

16日に家族で「トミカ博」へ行ってきました。

 f:id:xmocchix:20170817233653j:image

去年初めて行ったので今回で2回目!

 

天候が悪く行けるか不安でしたが、小雨程度で大きな影響もなく行くことができました。

 

長男には当日に告知!

 

とても嬉しそうな顔でウキウキで出発しました。

 

まず到着して「駐車場」問題…

 

混雑は予測していたので、午後に着くように到着しました。

 

開催地「パシフィコ横浜」の駐車場は『満車』入庫待ちもできません。

 

そこで前回も利用した「クイーンズスクエア横浜」の駐車場を利用しました。

 

ここは周りが満車の中「空車」。

 

前回もすんなり入れたので、駐車場に困ったら、収容台数も多いのでここがオススメです。

 

クイーンズスクエア横浜」から「パシフィコ横浜」までもつなっがているのでスムーズに移動できます。

 

雨だったので傘を持って行きましたが、必要ありませんでした。

 

早速会場へ。

 

外には展示車両がたくさん!

 

次男は大興奮でなかなか会場入り出来ずな状態でした(^^;)

 

会場には14時半頃に入りました。

 

比較的空いてた方だと思います。

 

展示コーナーも空きができてるところが多く、ゆっくり見られました。

 

写真コーナーがいくつかあり並んでましたが、5〜10分程度の待ちで場所によっては1組2組程度のところもありました。

 

ここでも次男は1つの場所から移動するのになかなか離れず…

 

どこもかしこも楽しいものばかりのようでした。

 

去年はパパに抱っこでそこまで興味なかったけど2歳目前にもなると興味があるようです。

 

長男ももちろん楽しんでしました♪

 

f:id:xmocchix:20170817233724j:image

 

アトラクションゾーンはスルー…

 

待ち時間は20分程度から50分位でした。

 

空いてる方だと思いますが、この時点で3時半近く、受付終了しているものもありました。

 

アトラクションゾーンを重要視されてる方はあまり遅いと出来なくなってしまうかも…

 

アトラクションメインならやっぱり朝早くがいいのかな?

 

ショッピングゾーンは空いていてレジも基本並ばずに行ける感じでした。

 

一通り見て最後は外の展示車両へ…

 

f:id:xmocchix:20170817233805j:image

 

去年は写真を撮ってくれるスタイルでしたが、今回は消防士さんや救急隊の方が一緒に写真に写ってくれるスタイルでした。

 

長男は抱っこしてもらったりして写真を撮りましたが、次男はギャン泣き…

 

なんとかパパの抱っこで一緒に撮った感じでした(^^;)

 

展示車両には大興奮だったので、指差して「きゅうきゅうしゃ」「しょうぼうしゃ」と言ってました。

 

天候も悪く午後に行ったのもあってか空いててゆっくり見ることができたトミカ博でした。

 

今回の入場記念トミカは『ツナグーン』と『コンドル』

 

f:id:xmocchix:20170817233816j:image

 

ツナグーンはツナグーン同士を連結できるので、3台選べたので、ツナグーンを2台にしました。

 

f:id:xmocchix:20170817234003j:image

 

帰宅して早々長男が遊んでました。

 

帰宅まで開封を我慢させていたので嬉しそうでした。

 

また来年も行けたら行きたいと思います。