3歳差兄弟育児奮闘記

3歳差男の子兄弟育児の経験や出来事を綴ります

七五三〜長男5歳〜

先日長男の七五三詣りに行ってきました。

 

前撮りは9月に済ませてます。

 

前撮りでは白ベースの着物にジャニーズみたいな洋装のツーパターン!

 

次男も着物と洋装で合わせて撮りました。

 

お詣りは前撮りと柄を変えて着用しました。

 

今回は水色ベースの着物。

f:id:xmocchix:20171111220326j:image

 

次男はスーツのような格好でした。

 

ちなみにパパはスーツ。ママもスーツ?(入園式とかで着るようなフォーマルスーツ)で行きました。

 

本当は違う日に予約してましたが、台風の影響で予定変更しました。

 

この日はお天気にも恵まれて、平日の午後のお詣りだったので、人も少なくスムーズに出来ました。

 

神社で初穂料を納めて、お祓いを受け、祝詞をあげてもらいました。

 

落ち着きのない次男

 

親はヒヤヒヤでしたが、最初に「小さいお子様は泣いたり騒いだらしても大丈夫です。気にしないで下さい。但し主役は外に出ないようにお願いします。」と言ってくれたので次男はとにかく椅子の周りをぐるぐるして楽しんでました(^^;)

 

長男もだんだん飽きてきて次男と一緒にぐるぐる…

 

そんな状況でなんとかお祓いを終えました。

 

お願い事を書く札を頂き、記入してくくりつけてきました。